2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EMC試験場の見学

多摩テクノプラザへ EMC 試験場の見学に行って来ました。 普段あまり経験しないことなので、面白かったです。 EMC(電磁両立性)とは、電気製品から放出する電気的ノイズを抑え(エミッション:EMI)、かつ周囲からの電気的ノイズによって電気製品がトラブル…

捨てるパソコンのハードディスクを取り出して活用

古いDellのパソコンで、画面とキーボードが破損したものを処分する事にしました。ただ、ハードディスクは生きているので、取り出して外付けハードディスクとし、他のパソコンのバックアップ様に活用する事にしました。 ハードディスクのケースも九百円ぐらい…

会社のエアコンフィルター

ジメジメ、蒸し蒸し。暑さにたまらずエアコンをつけました。 ちなみに会社のエアコンは、定期的に業者の方が手入れをしているのでいつもクリーンです。フィルターのこまめな掃除と、年一回のエアコンクリーニングで内部まで綺麗にします。

お手伝い

転職支援イベント(企業説明会)のお手伝いをしてきました。 なかなか疲れました。 今は昔と違って、転職サイトもいろんなサイトがあり、さらにすごく細分化されてるんですね。なかなか勉強になりました。

今週のお題「マイベスト家電」

今週のお題「マイベスト家電」 Macbookproでしょうか。 気がつけば、もう3台も所有(1台は社用ですが)しています。 自分用、妻用、会社用。 画像処理をすることが多いので適しています。 一度だけハードディスクの物理的破損で大変な目にあいましたけど、…